読書感想文

勉強のヒント

夏休みも2週間ほど過ぎようとしている。

小学生から中学生までとりあえず宿題の進捗状況を聞いてみる。

「宿題終わったかー?」

と聞くと、ほとんどの子たちが

「あとちょっと」

と答える。そして、そのほとんどの子たちが

「あと読書感想文だけ」

と答える。

みんなよほど読書感想文嫌いなんですね。あれだけ嫌われる宿題もない。

まず「本を読む」というところからすでにハードルが高い。

読まなきゃ書けないわけだから、どうしても後回しになってしまう。

おまけに何を書いていいのかわからんかったりするし。

でもちょっとしたコツがわかればそれほど難しくはない。

もしどうしても書けない時はご連絡を。

ぜひこの休み、どうせ外に出たって暑いだけなので、エアコンの効いた部屋で読書でもいかがでしょうか。

僕はお遍路周ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました