勉強にも体力が必要だ

勉強のヒント

今から10日ほど前まで

「夏休みに入ったらめちゃくちゃ勉強してやる」

と意気込んでいた受験生たちも、10日もすると、

「めちゃくちゃ勉強する人」と「そうでない人」

たちに分かれていく。

前者は7時間、後者は2.5時間ほど。

まあ、塾に来ているときだけしか勉強しないわけではないのだが、もし仮にそうだったとするとうちは24日間講習日があるので前者は168時間、後者は60時間と、100時間の差が生まれる。

100時間といえば、塾の4ヶ月分にあたるわけで、そりゃあ、差もつくはずである。

 

もちろん、勉強ができるようになるのは大事だが、それ以上に大事なのが「勉強体力」。

自分のために毎日数時間勉強し続けられる体力が養われていく。

たった1・2時間勉強しただけで息切れしているようでは、秋以降伸びない。

伸びる子は毎日数時間集中できる力を持っている子。

こうした子は受験勉強が本格化してきても伸びていく。

この夏、しっかりと体力づくりもしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました