1次関数

今日のシオン

中学2年生の期末テストの数学のメインは一次関数。

来週はテスト発表があるので、とりあえず一通りは解けるようにしておこうということで、

今日のプリントは基礎基本の問題をチョイス。

たぶん時間も余るだろうなあと思っていたのだが、全然余らない。

それどころか、想定の倍以上の時間がかかってもできない子がちらほら。

明らかに練習不足である。

 

1次関数なんか、結局は「y=ax+b」しか習っていないわけで、

それを求めるのにいろいろな種類の問題があるので、ややこしい。

どんな解き方だっけ?と考えているうちに時間ばかり過ぎていく。

 

「問題が多すぎて時間が足りなかった」

っていうのは、意外と

「問題を解くスピードがおそすぎて時間が足りなかった」

ことのほうが多かったりする。

気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました