まずは時間の確保から

今日のシオン

ここのところ立て続けに高校生の保護者から相談を受けた。

一言で言えば

「勉強がわからんようになってきた」

ということ。

まあ、たしかに中学生の時はどちらかと言えば【じっくり勉強する】タイプだったので、

高校の授業のペースについていけなくなってきたのかもしれない。

 

ただ、よく話を聞いてみると部活に熱心に取り組んでいるとのこと。

活動時間も当然長く、帰ってくるのも遅いらしい。

たしかにそれだと勉強する時間も取れないだろうな。

 

高校の勉強は、学習内容も難しく、科目が増えるので勉強するのが大変である。

自分できちんと意識して時間を確保しておかないとどうしてもそれ以外のことに時間を取られがちだったりする。

だから、どんなに忙しくても、疲れていても勉強する時間を確保すること。

将来進学を考えているのであれば、まずはそこから生活スタイルを作り上げてほしい。

とりあえず、机の前に座ればなにか勉強は始まるから。

 

高校入ってまだ3ヶ月程度。

やり直しはまだまだ可能です。

がんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました