懇談会

今日のシオン

塾をやっていると、時折

「すみません…」

と保護者の方がみえられる時がある。

まあ、大抵はテストの結果が返ってきてからである。

話題は当然成績のこと。

塾の顧客は子どもではなく、保護者なので「即席懇談会」が始まる。

 

今日の「即席懇談会」は中学生のお母さん。

突然成績が下がったことが心配でやってきた。

中学生というのは体の成長も著しいが、心の成長も著しいわけで、

自分でコントロール出来ないところもある。

コントロールしながら学校生活を送るのって意外と難しい。

その影響が勉強に表れてしまうことも多い。

そんな話をしながら、これからのことについて一緒に考えてもらった。

まずは次のテストで何とか結果を出して、双方とも安心してもらえることを目指したいと思う。

 

中学生の皆さん、

君たちも頑張っていると思うけど、おとーちゃん、おかーちゃんも頑張ってるんやで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました