こっそり復活でーす

今日の塾長

事の発端は昨年末にある。

サイトの様子がおかしい。

表示が崩れ、リンク先が外国の通販サイトになったりしている。

「感染ったな…」

いわゆる【マルウェア感染】である。

コロナにはかからなかったが、マルウェアには感染してしまった。

 

ということで専門家の力を借りつつ、なんとか対策を講じてきた。

その時言われたのが、

「念のためバックアップは取っておいてください」

「別なサーバーの移転も考えておいてください。」

ということ。

サーバー移転は正直めんどくさいので、

とりあえずバックアップを取り、様子を見ることに。

 

それから数ヶ月。

サーバーの調子も良くないということで、移転を決定。

ホームページを立ち上げて13年。

初めての移転である。

仕事に影響があっては困るので、色々調べて慎重に行う。

えと、まずは教室のサイトの移転を→成功!

つぎは、家スタ!のサイトの移転を→成功!

そして最後のブログの移転を→→→失敗…

サブドメインだったため、メインのドメインが使えなくなったら使えなくなるわな。

 

ということで以前バックアップを取っていたこのブログをとりあえず復旧させて再スタートです。

半年のブログは消えてしまったが、4年分のブログを消してしまった経験のある身としてはなんてことはない。

あっ
間違って昔のブログ消してしまった… はぁ

今後とも宜しくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました