成長のためには必要なもの

今日のシオン

先日行われた「学習の診断」の結果が返ってきている。

50番以上も順位を上げた子が数人いて、教室がどよめいた。

ここのところ、皆いい感じで勉強しているのはわかっていたが、それほど力をつけていたとは…

なかなかヤルナー。

 

そのうちの一人と進路について話を聞く。

今まで、単なるあこがれであった高校が、頑張ればなんとか手の届く位置だとわかり、是非挑戦してみたいという。

もちろん大賛成である。

「そのためには、英語を克服しないとなー」

今までだったら、ヤな顔をしていたのだが、今日はそうした反応はない。

もうなにかに火がついたような気がする。

きっと自分からやるだろうな。

 

テストって皆にとっては嫌なイベントだが、それでも自分の成長をはっきりと示してくれるのはテストである。

もしテストがなかったら、憧れの高校は彼にとっては憧れにしか過ぎなかったかもしれない。

テストのおかげで未来が開けたとも言える。

次のテストは11月。

頑張りましょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました