今日のシオン

今日は中間テスト一日目。

今日も全学年対象のテスト対策授業があるので、中学生全員がやってくる。

「できたかー?」

と一人ひとり声をかけるが、本当にできた子は、嬉しそうに

「できた」

といってくれるが、

「うん、自分なりにできた」

という子は怪しい。

ハードルが極端に低い場合があるからだ。

気をつけておかねばならない。

 

授業前、中2のY君から

「自習がしたい」

という連絡があった。

決して勉強が好きなタイプではなかったが、それでも一生懸命勉強して数学には自信が持てるようになってきていた。

それだけに今回のテストも頑張ろうと何度も練習を重ねてきたのだが、どうやらテストが難しかったらしい。

できなかったことが悔しかったらしく、残りの許可で挽回しようとしているのだろう。

今日はおそらく塾に通い始めて、一番勉強したと思う。

勉強で悔しい思いをする。

これも成長するためには大事な経験かな。

頑張れ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました