決戦前夜

今日のシオン

明日は公立高校入試。

ここまでくればもう何もすることもできず、

祈ることしかできないので、滝宮天満宮に行ってきた。

老夫婦が何組か来ていたが、きっと孫の合格祈願なんだろうな。

受験っていうのは本人だけでなく、いろいろな人達が応援してくれていたりする。

 

最後の授業は自由参加。

自分が落ち着けるところで過ごしてほしいから。

今日来たのは半数ちょっと。

いつものように勉強して帰っていった。

最後までやっていたのは小学5年生から来ているY君。

あんなに塾に来るのを嫌がっていたのに、最後に勉強する場所はここを選んでくれたことに感謝。

もうここで勉強する姿を見ることはないだろうな。

 

毎年受験前日が授業最終日。

塾って学校と違い、勉強するだけの関係だからこの日が彼らとの別れになる。

彼らは気づいていないけど。

まあ、それどころじゃないし。

 

僕の役目は終わった。

明日は全力で頑張ってほしい。

応援してます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました