こういう子は伸びる

勉強のヒント

たとえ、今勉強ができなかったとしても

「あ、こいつ、できるようになるだろうな」

と思う瞬間がある。

それは、答え合わせをしたときに、じっくり解説を読める子。

こういう子はほぼ間違いなく伸びる。

 

道を歩いていてなにかに躓いて転んだとき、

「どうして転んだのだろう」

「どうすれば転ばなかったのだろう」

ということを学ばなかったら、

たぶん同じ道で転ぶ。

 

勉強もわざわざ間違えたときの解説を付けているのに、

できない子ほど読まない。

それをじっくりと読み解く力がない。

だからいつまで同じような問題で転んだりする。

 

読解力が大事な理由はそんなところにあったりする。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました