テスト対策授業最終日

今日でテスト対策授業が終了である。
診断テスト対策もあったので、今月はほとんど一ヶ月ずっとテスト対策授業を行ったことになる。
中学校生活に慣れてくると実に様々な勉強方法があって、見ていて面白い。

要領の良い子はとにかく問題の数をこなして行く。
わからない問題にぶつかっても、すぐに答えを確認して先へと進む。
いちいち先生なんか呼んでいられないのである。
呼ぶ暇があったら、自分で確認して、それでもわからなかったら聞く、という風に進めている。
とにかくリズムを崩さないのである。

コツコツと勉強を進める子もいる。
間違えたところを何度も何度も繰り返す。
間違えたところをノートに書き出す子もいるようだ。
間違えないようにすればいいわけだから、こちらも長い目で見れば効率がいい。

まずいのは次のようなタイプ。
問題をといて、わからないからそのまま答えを写して終わるタイプ。
プリントにはびっしり書いてあり、いかにも勉強したように思えるが、ほとんど頭に入っていない。
もしそうするのであれば、ちゃんと理解できたかどうかチェックしてあげなきゃ。

教科書を読んで、まとめているタイプ。
テスト対策の前にする勉強です。
きれいなノートを作って、スッカリ勉強をした気分になっていますが、実際問題は解けません。
やはり問題をとかなきゃ。

自分の苦手なものを最後に残すタイプ。
明日数学があるにもかかわらず、『証明ができません』といってくる。
今から10時間後にテストがあるのに、もう無理です。
あれほど先にやるようにいったのに。

テスト範囲を理解していないタイプ。
テスト前日になって「へっ?確率って出るん?」
でます。今からしっかりやって下さい。

さ、一足先に「一人反省会」へ行かなきゃ。

コメント

  1. いらいらまま より:

    我が子は、どのタイプにも当てはまりません。なぜなら、試験勉強を放棄しているから(泣)

  2. 塾長 より:

    お気持ちお察しします。読んでて涙が止まりません。(号泣)

タイトルとURLをコピーしました