塾の倒産

今日の塾長

先日、

「学習塾の倒産件数、直近20年で最悪に」

というニュースを読んだ。

学習塾の倒産件数、直近20年で最悪に コロナ関連も増加
東京商工リサーチが学習塾の倒産に関する調査結果を発表した。ニーズの変化にも直面する中で、特に中小・零細の学習塾は厳しい時代にあるようだ。

首都圏は中学受験があるから塾が盛況を取り戻している、という見方もあるが、正直言って学習塾業界は相当厳しいと思う。

それは香川県も一緒。

今年の高校の競争率を見ると定員割れをしている高校もずいぶんと増えている。

17校24科で定員割れとなった。

こうなってくると、無理して勉強しなくてもいいわけで、学習塾なんか不要だ。

まして、ネット見れば大体のことはわかるし。

旧態依然を続けていくのであれば、潰れるところはどんどん増えていくだろう。

 

じゃあお前はどうするんだ?

頭使うしかないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました