データ

今日のシオン

中学1年生にとって、高校受験というのははるか遠い出来事のような気がしているようで、

「中学1年のときの成績も高校入試には関係してくるんやで」

といくらいっても響かない。

ということで、内申点の合計点がすぐに分かる表計算シートを作った。

成績表を見ながら、こちらで勝手に評定を決めていく。

「国語は3だな、社会はこれだとたぶん4,…」

というふうに。

1年生の仮想評定が決定。

「で、もし、今の状態が3年間続くと内申点はこのくらいじゃ。」

「へー」

「で、この内申点だった、行ける高校はこれだけしかない」

「…」

「仮に、1・2年生の成績がオール3で、3年生になって猛勉強してオール5になったとしても、こことここの高校は多分行けない」

「…」

イメージできないのであれば、具体的な数字を見せるのが一番。

次は学年末、チャンスはあと1回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました