次の一手

今日の塾長

昨日投げ込まれたフリーペーパーに冬期講習のチラシが何枚か入っていた。

大手が3枚と個人塾が1枚。

昔はうちも冬期講習のチラシを折り込んでいた時期もあったなあ。

ほとんど反応がなかったけど。

以前と比べて塾のチラシも随分と減ったような気がする。

首都圏なんかはまだまだ受験熱が高いので、塾の需要も高いようだが、やはり地方は厳しいと聞く。

中学生をガンガン集めていた塾が「学童始めました」とアナウンスしたり、

大学受験専門の塾が「小中学生向けのプログラミング教室やってます」とアナウンスしたり、

中には昼間ヨガ教室なんかはじめたところもあるらしい。

アンテナの高いところほど、次の一手を考えて動いているようだ。

コロナの影響で、間違いなく10年後は「超少子化」を迎えるわけで、

そこから動いてでは遅すぎる。

「今のうちから動かねば」と考える自分と、

「10年後?死んどるかもしれんし」と考える自分がいたりして、なかなか動けない。

でも死んでいなかったら死んでいなかったでそれも大変なので、次の一手を模索中。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました