成績アップを望むなら

今日の塾長

勉強はもちろん、頭がいいとか悪いとかも関係するのだが、

小学生や中学1年生くらいまでは、

「勉強に対していかに丁寧に取り組めるか」

というのがとても大きな影響を与えているような気がする。

エビデンスはない。

ただ、例えば、割り算の筆算を位をきちんと揃えて書けない子はいつまで経っても割り算はできるようにならないし、

漢字がぐじゃぐじゃになってしまう子はいつまで経っても漢字は苦手だ。

逆に丁寧に書いている子は、仮に勉強ができなくても、根気よくやっていればできるようになってくる。

だから文字は丁寧に、って学校の先生がよく言うのは、見た目がいいからだけではなく、

勉強がやりやすく、わかりやすくなるために言っているわけなんですね。

数学できないやつは、まずはノートの中身を整理整頓から。

コメント

タイトルとURLをコピーしました