不登校支援

今日の塾長

不登校の児童生徒が過去最高の人数らしい。

まあ、間違いなくコロナによる影響が残っているんだろうな。

映像授業やアプリやサービスがあちこちでてきたおかげで

「学校に行かなくても、家で勉強できるよ」

ってことがわかったので、

「じゃあ、行かなくてもなんとかなるんじゃない」

という人も増えたんだろう、きっと。

そういえば、どこかの市長が不登校について発言して炎上してたっけ。

文科省がフリースクールの存在を認めてしまったことに、がく然としている。フリースクールといって良かれと思ってやることが、国家の根幹を崩してしまうことになりかねないくらいの危機感持ってる
https://news.yahoo.co.jp/articles/64ccef3edf9bc4b3caf89fe0efab1c3b87e50385?page=1

まあ、言いたいことがわからんでもないが、フリースクールに通っている不登校生の割合は少数なわけで、学校という制度を維持し続けて来た結果、30万人の不登校生を出してしまったことは国家の根幹を崩すことにはならんのだろうか。

とはいえ、塾屋を生業としてやっているので、困っている人がいるのであれば力になってあげたいと思う。

ということで、不登校支援を積極的に進めていこうと考えている。

興味のある方はどうぞ。

不登校学習支援サービス【家スタ!】
不登校生が勉強を続けることが難しいワケ   全国の不登校の児童生徒の数はここ10年間増え続け、今やおよそ30万人に迫っています。その理由は多岐にわたっていますが、ここ数年はコロナ禍が尾を引き

なにかが変わるかもしれない。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました