知らなかった…

今日のシオン

今日、小学生が突然「通知表」を持ってきた。

「ん?なんで今、ここに通知表があるんだろ?」

通知表というのは大抵は学期の終わりに渡されるものである。

つまり、7月の終わりと、12月の終わりと、3月の終わりに渡されるものである。

今はまだ10月、こんな物を目にする時期ではない。

とよく中身を見てみたら、4月から9月までの評価ではないか。

「ん?半年分?もしかして…、ねえ、学校って2学期制?」

「わかりません」

調べてみるとどうやら3学期の形はとりつつも、評価は前期と後期の2つに分けて行うようだ。

この波はきっと中学校にも来るだろうな。

他の県を見てみると、実際そうやっているところもあるし。

テストが減るということは、テスト範囲が広がるということで、意外と大変だったりする。

昔2学期制失敗して、3学期制に戻したのをもう忘れてしまったのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました