新ツール導入

今日の塾長

今年の夏期講習は「小テスト」をメインにやらせてもらってきた。

まあ、それはそれなりに効果があったと思う。

何となくみんなの顔が賢そうに見えたから。

まあ、その結果は来月行われる中間テストで証明されるだろう。

いや証明されてほしい。

 

ただ…

やってみて思ったのだが、はっきり言ってやる方は「めんどくさい」わけで。

もうずっと採点なんですよ。

「はい、ここ大文字でないからやり直し」

とか

「ここ2問で来ていないからやり直し」

とか。

そのため、指導したいのに指導できないという場面がでてきたりする。

そこでいろいろ考えた。

テストをやったら勝手に採点してくれるツールがあれば便利かと。

ということで新ツールを導入することにした。

WEBテストである。

こちらで問題を作ってさえ置けばあとはテストを受けて、自動で採点してくれる。

合格ラインを突破しなければ何度も挑戦できるのもWEBテストの便利なところである。

ただ、今度は作るのが「めんどくさい」。

しばらく試行錯誤します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました