宿題について

今日の塾長

世の中には

「うちの塾は宿題は一切出しません」

という塾が少なからずあったりするが、申し訳ないが、家ではがっつり出してます。

なぜなら、出しておかないと、次に来るときに前に勉強したことを忘れてしまうから。

だって、たった45分間の内容だぜ?

そんな薄っぺらい内容なんか忘れないほうがおかしい。

塾で勉強したことを家できちんと再現できてこそ本当の力だと思っている。

ということで宿題についてはきっちりと出している。

それをきっちりとやってくるかどうかまでは口を出さない。

そこから先は率直に言って「家庭のしつけ」の部分だからだ。

きちんと丁寧にやる子もいれば、適当に答えを写して形だけ整えて提出する子もいる。

「答えだけ写しているみたいなんですけど…」

という親もいるが、家での勉強のことは、申し訳ないが、まずは親が言ってほしい。

「こんなことをやらせるために塾に行かせているわけではない」

と。

たまにはお父さん、お母さんもどんな勉強しているのか、見てくださいね。

少なくとも、うちはそういう塾です、はい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました