教員不足だってさ

今日の塾長

「教員志願者が年々減っている」

「教員不足で、先生が足りない」

という話を頻繁に耳にするようになった。

もはや「学校の先生」という仕事はブラックだと言われ続けて久しいわけで、

わざわざそんな仕事につこうとする若者が増えるはずがない。

 

もうこうなることは以前からわかってた。

なにかあるごとに学校を叩いてきたからなあ、この国は。

もうサンドバッグ状態だったもん。

そんな職業選ばれないって。

 

学校教育って、ほぼ100%誰もが体験したことがあるわけで、

そんな業界は他にはあまり見当たらない。

だから誰もが「先生ってさ」「学校ってさ」とか批評できる。

だって、ダンス業界のことを語れって言われたって、何も語れないもんな。

それを良いことに色んな人がいろんなことをいうもんだから、もう学校は萎縮してしまった。

 

でもね、その意見っていうのは大部分が「教わる側」の立場の人間からの意見であって、

「教える側」の立場の人間からの意見ではない。

どれだけ学校を、どれだけ教育を語ったところで、それは一方的な見方でしかない。

そんな一方的な意見だけが通ってしまって良いのだろうか。

その結果が今の状況だったりする。

 

このままでは教育どころか、国の存続も危ないよ。

あなたのお子さんを、お孫さんを教育するのは先生なんだから。

もっと真剣に考えた方がいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました