英語をやる前に

今日の塾長

塾屋さんですので、よく

「うちの子は国語ができないんですぅ」

という相談を受けたりする。

国語っていうのは母国語のため、できなくても特に深刻な状況には陥らないのだが、

よく調べてみると、きちんとした日本語が使えないケースもあったりする。

例えば、助詞。

助詞なんか使えない子いるの?と思うかもしれないが、正しい助詞が使えない子も見られる。

そうなってくると主語だの述語だのの話ではない。

文章の組み立て方から学ばなければならない。

もちろん、他の勉強なんかできるわけなくて、もう大変だったりする。

だけど、小さいうちにこそ、しっかりとした国語力を身につけておきたい。

「そろそろうちの子、英語も学ばせなきゃ…」

とお考えの保護者の皆さん、国語ができていないとナンボやったって、無駄でっせ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました