ハンカチ理論

今日のシオン

塾生のAくん。

入塾してからずいぶんと経つが、今ひとつぱっとしない。

ただ行きたい高校は決まっていたりするので、そろそろここらでなんとかしなければなあ、と思っていた。

そこで思い出したのが「ハンカチ理論」

テーブルに置いたハンカチの1つの角を持ち上げると、残り3つの角も自然に持ち上がります。このように得意科目に引っ張られて、苦手科目も伸びていくということをハンカチで表現したのが「ハンカチ理論」です。

ということで、今回は点数の取りやすい数学を引っ張り上げることに。

上げるからには、基本だけでなく、応用問題にも積極的に取り組ませたい。

途中何度か弱音を吐くこともあったが、なんとか乗り切った、というのが先週。

今週、返ってきたテストを見せてもらうと、なんと90点!

そこまで期待してはいなかっただけに、嬉しい結果であった。

 

さ、残りの角もあげて行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました