お父さん、お母さんによって支えられてます

今日のシオン

家スタで勉強をしている小学3年生。

受講を始めたのはちょうど1年ほど前だったが、その時は掛け算の九九どころか、2桁の足し算や引き算も危うい状態。

一体普段どんな勉強をしているのだろう、と思いながらも、毎日毎日プリントを送った。

送ってもきちんとやってこない。

やってきても答えが間違えている。

弱点対策プリントを送ってもやらない。

そんなやり取りがずいぶんと続いた。

 

それが好転し始めたのは夏以降。

間違いは相変わらず多いのだが、間違いの質が変わった。

最近では、きちんと最後まで勉強するし、計算もできるようになってきている。

何が変わったのか。

もちろん本人が変わったのかもしれないが、たぶん、お母さんが変わったんだと思う。

それまでプリントのことなんか、あまり気にかけてくれている様子ではなかったのだが、

お母さんがプリントに目を向けてくれることで、子どもの意識が変わったような気がする。

自分の勉強に興味を持ってくれるから、頑張れることもある。

小さい子の勉強なんて、そんなことでお大きく変わるものです。

あとは結果を出すのみ。

頑張って欲しいなあ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました