研究授業

今日の塾長

学校というところは勉強を教えるだけでなく、先生方は指導方法の研究を常にやっている。

町レベルで研究をすることもあれば、

県レベルで研究することもあり、

一番大きなものだと全国レベルで研究することもあったりする。

 

今日は近くの小学校で全国大会があったようで、早く下校した子どもたちがやってきた。

 

懐かしいなあ。

教員時代、最初の赴任校が、その全国大会の会場の指定校となっていて、

その研究テーマが「生産活動」。

畑を借りて、農作物を育てる活動を通して情操教育を行うというものだった。

だから普通は初任者研修といえば、普通は授業の研究とか、教材開発なんかするのだが、

与えられた研修は

・耕運機の使い方

・花の種まき

・肥料づくり

そんなものばかりだったようなきがする。

まあ、それはそれで楽しかったけど…

 

先生方、お疲れさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました