聞いたほうが早い

今日の塾長

スマホを使った個別質問サービス【LINE de Q】へ申し込みがあった。

東京に住んでいる中学生である。

お母さんの説明によると、

「塾や公文などやってません。独学でここまできましたが、学校のテストが難しくて、数学だけ質問に答えてくれる方を探していました。」

とのこと。

なかなか立派である。

たしかに、塾にもいかず自分で勉強するのって、意外と大変である。

最近では勉強を教えてくれる動画サイトなんかもあって、それを見ながら勉強する子も多いと聞くが、必ずしも自分のニーズに合ったものばかりではない。

「数学の中間テストで、未だに解き方が分からなくて困っていました。」

とのことだったので、解説動画を作り送信。

無事解決できたようである。

わからないところをそのままにしてしまう子も多い中、

できるようになるまで頑張る姿勢は大変素晴らしい。

自分で考えるのももちろん大事だが、

色々と悩む時間があるのなら、さっさと聞いてたくさん練習したほうが成績は上がる。

頑張っていきましょう。

24時間いつでも質問!個別質問サービス【LINE de Q】
【家スタ!】の個別質問サービス「LINE de Q」は、自宅で勉強しているお子さまの『なぜ?』の解決を手助けするサービスです。 方法も簡単。質問したい問題を写真に撮ってLINEで送るだけです。 最短5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました