質問サービスやってます

今日のシオン

先日よりLINEで質問ができるサービス

【LINE de Q】

なるものを始めた。

 

コロナのときに一気に広まったのがZOOMによるオンライン授業。

塾だけだったらおそらくここまで広まることもなかったのだが、

学校でもオンラインでつなげて授業をするようになったので、一気に広まった。

我がシオンでも、すぐに導入した。

たしかにマンツーマンで画面を通して指導できるのは非常に便利である。

たしかに便利なんだけど、個人的な感想としては、

「うちじゃ使えねえ」

ということ。

その理由はいくつかある。

まず、便利といったところで、つなげるまでに時間がかかる。

音が出なかったり、画面がひっくり返ったり。

授業の前にきちんと使えるかどうか確認しなければならない。

めんどくせえ。

それから、時間的制約もある。

マンツーマンでつなげるということは、それ以外の指導ができないということで、

こっちの授業中なんかできっこない。

それから、「子どもたちが嫌がる」というのも大きい。

そもそも勉強苦手な子が多かったり、恥ずかしがり屋だったりするわけで、

顔も見せない子も多い。

そもそも教えるときは、わかったかどうか、表情を見ながらやるのだが、

相手のカメラがオフだと、それができない。

 

ということで、今は殆どやっていない。

 

で、【LINE de Q】である。

質問をLINEで受けて、解説動画をその場で作って送ってあげる。

教わる方も、何度も見ることができるし、

作る方も空いている時間で作ることができるし、

とりあえず、今日は割り算で躓いている小学生に動画をプレゼント。

がんばってねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました