勉強し過ぎで困ることはない

今日の塾長

私立の中学に子どもを通わせているお母さんと話す機会があった。

1年生だが、もうすでに2年生の内容に入っているらしく、毎日の勉強がとても大変だという。

本人はとても頑張っているようなのだが、周りから見て、こんなに勉強に追われて大丈夫かどうか心配とのこと。

 

全然いいと思う。

 

例えば、周りがプレッシャーをかけるとか、本人の意思は無視してやらされるとか、

そんなのでない限り、全く問題はない。

 

だって、勉強そっちのけでスポーツをやって、プロとして活躍している人はたくさんいる。

そういう子達は自分がやりたくで、やりたいものがあって努力するわけで、

勉強だって同じことだもんね。

なにか目標があって、やりたいことがあって、寝る間を惜しんで勉強する子がいても全然おかしくない。

勉強はいくらやったって困ることはないもんね。

逆はたくさんあるけど…

 

是非応援してあげてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました