全国学力診断テスト返却中

今日のシオン

今日、8月に行われた全国学力診断テストが返ってきた。

まあ、採点はこちらでやって、データを送るだけだったので、点数は把握済み。

学校の定期テストと違って、塾の模擬テストであるから、本人たちはそれほど重要視してなかったと思うが、そんなときのテストだからこそ、本当の力がわかる。

普段点数の良かった子が、模擬テストはそうでもなかったり、

普段点数の悪かった子が、模擬テストはよくできていたり、

普段点数の悪かった子が、模擬テストではもっと悪かったりするから大変である。

「センセー、親に見せなきゃだめですか?」

と聞いてきたのは中1のI君である。

「すぐに見せて怒られるのと、隠しておいたのが見つかって怒られるのと好きな方を選び給え」

とアドバイスしておいた。

 

まあ、どっちにせよ怒られるんだけどね。

合掌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました