行きません

今日の塾長

昨日の日曜日、することもなかったのでぼーっとテレビを見てたところ電話が。

20年近く前に務めていた小学校の先輩から。

名前は覚えていたが、顔がすぐには思い浮かばす、

あ、あの先生か。

「突然どしたんですか?」

「8月に20年前に埋めたタイムカプセルを掘り出すので来ませんか?」

とのこと。

「いいですね、みんな来るんですか?」

「子どもたちは秋の40周年記念のときに来るので、そのときに開けようかと。」

「ということは、8月は掘りだすだけ?」

「はい」

「誰が来るんですか?」

「当時いらしたの先生ですね」

 

(…あのとき、たしか俺一番若かったよな。ということは『当時いらした先生』はすでに60代から70代…もしかして、いわゆる『人手不足』か。下っ端に働かせようとしているに違いない。)

「わかりました。じゃあ、行けたら行きます。」

「8月吉日、朝7時半です」

「…行けたら行きます」

 

みんなガンバって掘り起こしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました