単語テスト

今日の塾長

中学生が新しい教科書になって半年。

それほど大きな混乱があったわけではないが、どうしても気になるのが中学1年生の英語。

今回、テスト対策授業中に気づいたのだが、単語が書けない。

書ける子はかけるんだけど、書けない子は全く書けない。

覚えなければならない単語が一気に出てきている。

例えば、教科書を開いてみると、左下に【小学校の単語】というふうに載せてある。

確かに習ったと思う。

でも、それを書く練習なんか全くしてこなかったわけで、それを「小学校のときに習ったんだからできて当たり前でしょ?」というのはだいぶ無理がある。

だったら、小学校のうちにかけるようにしてもらいたい。

文句を言っていても仕方がないということで、テスト期間中にしかやっていなかった英単語テストを毎時間実施することにしたい。

ほら、仕事が増えてしまったじゃないか…全くモー

コメント

タイトルとURLをコピーしました