いらんことしい

今日の塾長

「いらんことしい」

という言葉がある。簡単に言えば

「余計なことするやつ」

だったりするのだが、自分の中でそういった部分があるということは自覚している。

 

先日愛車リトルカブ号のウィンカーがつかなくなった。

なんとなくではあるが、配線ではなくスイッチの問題だということは察しが付いた。

なんてったって、実家が電気屋である。

他の奴らよりは何となく分かる(ような気がする)。

スイッチもおそらく接触の問題だろうと。

さっそくスイッチを分解してみる。

ほほ~、こうなってんのか~。

よしネットの写真を見ながら修理しよっと、と分解してみる。

と、よく見てみると、明らかにパーツが一つ足りない。

5ミリ四方の金属のチップらしきものがない。

ネットをよく読んでみると

「これはバネで押さえられているので気をつけないとどこか飛んでいく」

とあるではないか。

ときはすでに遅し。ネットでパーツを色々探してみるが、20年以上も前のバイクである。

パーツなんかなくて、結局新品を買う羽目に。

たった5ミリ四方の金属がなくなっただけで6000円の出費。

多分、金よりも高いと思う。

ニョーボには言えんがな。やらなきゃ良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました