初めてのテスト対策

今日のシオン

今回の中間テストは、中学1年生にとっては初めての定期テスト。

ほんの2ヶ月前まではランドセルを背負って小学校に通っていたのだが、

まさかその時、2ヶ月後勉強させられているとは想像もしなかったに違いない。

ということでいささか緊張気味にテスト対策授業が始まった。

中1の中間テストは範囲も非常に狭いために毎年平均点も高い。

以前

「英語90点だったのに平均点に届かんかった」

と強烈な洗礼を受けた中学生がいたが、

今年もそうならないことを願う。

 

今日は英単語のテスト。

プリントを持ったままじっと単語を覚えている中学生数名。

「あのな、英語は実際に書かないと覚えられんよ。君のじいちゃんのときから君の孫の代まで変わらんと思う」

ということで書きながら覚えていく。

まあ、小学校のときはそんな勉強の仕方知らなかっただろうし。

勉強の方法も学んでいってほしい。

 

さ、いっしゅうかん、しっかりが

コメント

タイトルとURLをコピーしました