多分伸びるのはこういうタイプ

今日のシオン

中1の授業はほぼ中間テストの範囲も終わったということで、今日から計算チェック。

テスト形式で一人ひとり採点していく。

うちは以前より自立学習タイプのスタイルなので、普段の勉強についてはある程度子どもたち任せなのだが、時折こうしてチェックしていかなければならない。

いやあ、それにしてもまだまだ練習不足である。

一応授業では習ったものの、まだ習得するまでに至っていないという感じ。

 

学習トレーニングシステムを駆使して小テストを繰り返していく。

弱点がなくなった段階で授業が終了、ということなのでみんな黙々と課題をこなしていく。

一人、また一人と合格していき、数人が残った。

さすがにお迎えなどもあるので

「今日はもういいので、都合に合わせて帰ってええよー」

と、告げたところ帰る子とそうでない子に分かれた。

別に帰宅を促したのはこちらなので、それについては何も思わないが、

勉強ができるできないの境目を見た感じがした。

 

結局最後まで自ら残った子が帰ったのはそれから1時間半後。

きっとこういう子が伸びていく。

どう化けるのか楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました