私塾は大変だ

今日の塾長

今日は私立高校の先生が今年の大学受験の結果を持ってやってきた。

今年はどうやら2人に一人が国公立大学に受かったそうだ。

大学受験をよく知らない人はピンとこないかもしれないが、2人に一人の割合で国公立に受かるというのは公立トップ校に引けを取らないだろう。

香川県は高校でも公立志望が強いが、公立高校いって私立大学行くのと、私立高校いって国公立大学に行くのとでは、果たしてどちらがいいのだろうか、とふと考えてみた。

まあ、将来の選択にもよるとは思うけど、後者もありかもしれない。

今年は入学者が少ないと嘆いていたが、

もっとアピールすればいいのになあ、もったいない。

「大学入試について保護者の方に説明させてもらいますからいつでも呼んでください」

とのことだったので、一度説明会でも開いてみたいと思う。

 

ということで、本日の業務終了。

帰って52回めの一人誕生会でもします(飲むだけだけど)。

お疲れ、俺。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました