数学ができない理由

今日のシオン

中学1年生の授業が[連立方程式]に突入した。

授業のたびに確認テストを実施しているのだが、毎年なかなか合格できない人が出てくる。

合格できない人たちに共通することがあり、それは

「途中の式がきちんと書けない」

ということ。

式をあちこちに書き散らかしているんですね。

自分ではわかっているつもりなんだけど、

結局何をどこに入れていいのかわからず、

どこが間違えたのかもわからず、

教える方もどこが間違えているのかもわからず、

返ってきた答案を見て呆然としている。

 

数学は筋道を立てて、きちんと書いていけば大部分はできるのだが、結局それができない。

自己流でやって一人で勝手に泥沼にハマっていく。

もしさっさと合格したければ、まずは真似るところから始めること。

一番ラクで確実な方法を教えているはずだから。

 

しばらく重たい空気が流れそう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました