入試5日前

今日の塾長

いよいよ入試まであと僅かとなった。

入塾して以来、授業日以外自分から絶対に来ることのなかったYくんがここのところ毎日のように来ているくらいなので、よほど緊張しているに違いない。

「なあ、この1ヶ月で1年分勉強したんじゃね?」

なんて軽口を叩くのもあと数日か。

 

毎年この時期になると、いつも思う。

もっといろんなことをやってあげればよかったとか、

これで間違ってはいなかったのかとか、

あの時こうしておけばよかったとか。

その時その時できちんと動いてきたから、決して間違ったことはしてはいなかったと思うが、

それでもこうやって必死で勉強している彼らを見ていると、やっぱり自分は無力だなあと思う。

何もできないもんな。

無事受験が終わることを祈ってる。

頑張れ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました