ハードル

今日のシオン

先日入塾した中1生。

今までなんとなく勉強してきたせいで、英語も数学も今ひとつの成績(母親談)。

来月は期末テストもあるということで、英語の文法をもう一度はじめからやり直すことにした。

be動詞、一般動詞と勉強が進む。

「よく出来てるやん」

と思ったのもつかの間、それらを一緒にして問題を出すと、とたんにできなくなる。

きちんと理解ができていないようである。

何度も繰り返すがなかなかできない。

「あのな、めんどくせえと思うかもしれないが、

この先いろいろな文法を習っていくわけで、

たとえそこが完ぺきにできても、今日のこの問題ができなければペケ」

そう言い聞かせて、何回か後にやっと合格。

こうした勉強を今までしてこなかったんだろうな。

まだいくつかの乗り越えなければならないところがあるので、ぜひ頑張ってほしい。

 

お疲れ様。

今日のビールはうまいぞ←僕の方です

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました