国語の勉強法がわからない人におすすめ

勉強のヒント

学習の診断の結果が出たようだ。

結果から見てみると、まあ平年並みといったところだろうか。

受験生のSさんが成績表を持ってきた。

「国語があと10点上がればなあ」

「国語って勉強しなくちゃならないんですか?」

「もちろん」

 

実はどうやって勉強していいのかわからないのが国語。

母国語のため、

「何となく分かる」

のがこの教科の難しいところだ。

全くわからないのであれば、勉強する気も起きるのだが、何となく分かるために勉強しない人も多いのではないだろうか。

何となく分かるのに、解き方がわからないために点数に結びつかない、そんなケースが目立つ。

特に勉強したことがない子はなおさらである。

実にもったいない。

 

だが、それを勉強する教材が少ない。

塾教材でも色々探してみたが、見当たらない。

ということで、市販教材で探してきました。

問題文よりも解説のほうが多いというところがポイント。

問題を解いて、この解説を読みながら解いていくことで、今まで漠然としか解いてこなかった国語の問題が、目的を持って解けるようになると思う。

ということで、何人かの塾生にはおすすめさせていただいた。

アマゾンでもベストセラーになっているくらいなので、どこの書店にもおいてあるはず。

ぜひ手にとって見ていただきたい。

 

なんか塾のブログっぽいな。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました