ザ・合格ノート

今日のシオン

一昨日のブログにもかいたが、毎日の学習予定表を書かせることにした。

学習計画
中間テストまで1ヶ月となった。 毎回、 「あれやっておけばよかった」 「やべっ、時間がない」 「げ、やっていない」 というセリフをアチラコチラで聞くこと15年。 やっぱり計画というものが大事である、という...

とりあえず、

塾長のポケットマネー

でノートを購入。

名付けて「ザ・合格ノート」。

高校合格へ向けて勉強の道筋を立てるためのノートである。

書くことは3つだけ

・何を勉強するか

・いつ勉強をするか

・その日1日の反省

早速来週の勉強の予定を立てる練習から。

書いてもらったものをチェック。

「で、なんだ?この自習っていうのは」

「まあ、自分の勉強って言うことで…」

「具体的でない、やり直し」

「で、なんだ?このムーミン1ページっていうのは?」

「漢字ノートの柄がムーミンです」

「よし、認める」

「予定に、『猫と遊ぶ』を入れてもいいですか?」

「程々に」

なんだかんだとみんな自分なりの予定表を立てたようだ。

さて、実行できるのは何人でしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました