気持ちはわからんでもないが

勉強のヒント

夕方に受験生が自習をしに来る時期になった。

早いときには3時位にやってきて9時位までやっている。

ほんの数か月前まで勉強に後ろ向きな子たちばかりだったのに、いつの間にか自分から問題に取り組んでいたりする。

勉強にも性格が表れるので、見ていると色々なタイプがいて面白い。

そんな中、すべての問題を解かなきゃという強迫観念に迫られている子が何人かいて、

「ここがでたらどうしよう」

とか

「診断テストは、どの問題が出るんですか?」

とか。

それがわかれば苦労しないんだが。

確かに、心配する気持ちもわからないでもない。

テストが配られて、頭が真っ白になってしまった経験は誰だってあるし。

でも心配しすぎて先に進めないほうがよほど問題である。

今はなかなか先に進めないかもしれないが、経験を積んでいけばうまく先に進めるようになっていく。

少しでも先に進みましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました