卒塾パーティ

今日は卒塾パーティ。
「お世話になった先生に感謝の意味をこめておいしいお好み焼きを作ってあげようパーティとも言う。
あまりにも長ったらしいので、卒塾パーティという名前にしてある。

定時に始まり、みんなで試行錯誤しながらお好み焼きを作る。
家庭によって作り方が違うのがお好み焼きである。
肉は先に焼くだの、ソースは鉄板からおろしてかけるだのうるせえ、うるせえ。

それでも楽しいひと時を過ごさせていただきました。彼らも今日でシオンも終わりである。昨年に引き続き、忘れないうちにここに記しておきたい。

H川君
お姉ちゃんと入れ替わりで中1生から入塾。たぶん高校入試に「やさしさ」というのがあれば、まず合格間違いない。それまで勉強から逃げ回っていた彼が、きちんと正面から取り組むことができるのを見られてとてもうれしかったです。

N原君
いつもパソコンと向き合っていたことはブログを見ればよくわかる。大好きなものに対してはそれだけ集中できる力を持っているんだから、きっと本当にやりたいことが見つかったときには力を発揮できるはず。ぜひ将来への道を早く見つけて頑張ってください。

Y西君
いつもいつも楽しくさせていただきました。3年生になってようやく受験生らしくなったね。いつも回りに気を配って周りを楽しませてくれていたので、こちらもずいぶん助けられました。小学生にあれだけ人気があるのは君が優しい証拠です。

O西君
「○○高校でサッカーをしたい」という気持ちは結局最後まで変わらなかったのはすばらしい。回りの大人がいろいろということではなかったのかもしれません。まっすぐ未来を見つめ続けることはできそうでできません。サッカーという夢をいつまでも持ち続けてほしいと思います。

Y本君
なかなか志望校が見つからず、悩んだ時期もありました。だけど、目標が見つかってからの努力はよくわかっているつもりです。君が思っている以上に力を持っているはずです。新しい生活には自分から積極的に取り組んでほしい。

M下君
この一年の伸びは目を見張るものがありました。周りに左右されず、自分の決めたことをしっかりとやり遂げることができるのが君の強さだと思います。高校に入ったら、できるだけ早く目標を決めて将来に向かって歩き出してください。それからゴブレット大会優勝おめでとう。

K保君
君が入ってから1年間。たった1年間だけどいろいろなことがあった。どんな状況においても常に前向きにとらえて進もうとする態度にはいつも感心させられました。彼女の話になったときのうれしそうな顔は忘れません。

K藤君
部活引退後、ずいぶんと成績を伸ばした一人。ぶつぶつ言いながらも家ではきちんと塾の宿題をこなしていたおかげだと思います。着実に力をつけていく姿を見て、びっくりさせられました。あとついでに身長も。いつの間にあんなに大きくなったのだろう。

H島君
見た目より(失礼)すごく純粋。見た目より(失礼)すごく優しかったりする。それをストレートに出せないところがかわいかったりするのだが。持っているものはすごくいいものを持っているのだから頑張ってほしい。ただ、人のお知りを触るのはやめましょう。

I谷君
常に穏やかな表情でいるのでよくお母さんが心配していたが、すごく自分の意見をはっきり持っている。いろいろなことに対してきちんと自分の意見をいうことができるというのは、簡単なようでいて、難しかったりする。こういう子がいる限り、日本は安心だ。

N尾君
ここに初めて来たときは、まだ小学5年生だったっけ。割り算ができなくてよく怒ってたなあ。ここが立ち上がったときにいた塾生は君一人になっていた。つまり、すべては君から始まったといっても過言ではない。サンキュー。大好きなバレー、頑張ってほしいと思う。

K村さん
今日来たときに髪の毛がさびていたのでびっくりさせられました。男ばかりの中でよく頑張って続けられたと思います。それが何よりうれしかったです。パーティのあと、何も言わずに手伝ってくれるのを見てすごく感激しました。

その他、一足先に卒塾したY井君。すごくシャイであまり自分から話をしてくるタイプではなかったけど、君の中にあるびしっと通った筋がマツモトは好きでありました。バレーを頑張るんだよね。頑張ってください。

そしてM渕さん。途中で勉強をやめちゃったときはどうしようかと思ったけど、最後に「勉強するわ」といってもどってきてくれたときはうれしかったです。自分が思っているほど、悪くはないよ。ゆっくり進むべき道を探してください。

あー、疲れた。

みんなどうもありがとう。

コメント

  1. たこちゅ~ より:

    好きなことにしか集中力を使わないようにしてるんだぁww

タイトルとURLをコピーしました