誰が悪いのか

今日の塾長

保護者の方と話をしていると

「うちの子はやる気が無いから勉強しない」

「目標がないから勉強しない」

という話がよく出てきたりしますが、

目標に向かって、やる気を出して勉強している小中学生なんかごく僅かだったりする。

いないとは言わない。

でも、大部分の子どもが将来の目標がわからない。

だって子どもだもん。

将来こういう仕事があって、そのためには何をしなければならなくて、毎日こんな事を積み重ねていくといいよ、といっしょに考えてあげることは大人の役目であったりするわけで、

それをしないで、

「うちの子はやる気が無いから」

と決めつけるのはどうなのかな、

と思ったりした1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました