新学期スタート

今日の塾長

ほぼ1ヶ月ぶりのブログである。

もうこんなブログやめちまおう、とも思ったが、

まあ20年ほど続いているので、辞めるにやめられず。

ということでこの夏新たに始めたことを2つほど。

 

一つは学童コースを作った。

構想自体はもう数年前からあったんだけど、当時は従業員も抱えていたし、

負担をかけて文句を言われるのが見えていたのでとりあえず保留にしておいた。

そしてこのたび、身が軽くなったということで正式にスタート。

とはいえ、需要があるかどうかはやってみないとわからんが。

 

もう一つはパソコン教室。

こちらも数年前から構想はあったんだが、

午前中から生徒を集めると12時間以上も働かせることになるし、

あらたに従業員を雇うのはコストも掛かる、ということで保留しておいた。

まあ、誰も雇わず一人で働けばいいわけで。

こちらも需要があるかどうかわからん。

 

ただ、ベースはやっぱり学習塾なのでそちらはしっかりと頑張りたい。

20年前、わずか6人でスタートしたことを考えると、新しいこともそれほど怖くない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました