ニュースレターを配信しました

今日の塾長

夏期講習が始まります

22日より夏期講習が始まります。

一足早く今週より、中学3年生は夏期講習が始まりました。

例年はプリントをやるだけだったんですが、 「わからないところは解説がほしい」 という要望もありまして、今年は

「映像授業」を使った夏期講習 です。

うちで扱っている映像授業は「テキストの解説」を丁寧に行ってくれる授業ですので、とてもわかりやすく、特に数学などでは 途中の解き方までやってくれる ので、子どもたちの力になってくれると思います。

もちろん、プリントも行っていきます。例えば3年生でしたら

英:文法チェック問題

数:公立高校入試にチャレンジ

理・社:重要語句一問一答問題

国:高校受験頻出漢字

を行います。中身の濃い講習になることを期待しています。

あと、小学生ですが、 小学4年生以上は算数+国語 を実施していきます。

算数は前学年の復習と1学期の復習です。

夏休みや冬休みなどに 勉強のチェックをしていくのは実は非常に大事 なんです。

例えば、中学生は一つの単元が長いので、

「こいつ、できんなー」

と発見しやすくなります。

ですが、小学生は単元が短いために、 できない単元を見落としているケース もあります。

この機会に一通りチェックしておきましょう。

それから、今年から講習に取り入れた国語。

学校の教科書以外の文章を使って読み取りの練習 をしていきます。

普段「読みトレ」を受けていることたちは知っていることなんですが、

国語にも「公式」があります。

メジャーなものでいえば、

・「なぜ?」と聞かれたら「~から。」と答える

・「抜き出しなさい」と「使って答える」のちがい

・「〇〇字以内で」の答え方

といったことを実際の文章を使って練習していきます。

もちろん、それだけでは面白くないので、 「速読」や「漢字」「文法」 といったものも織り交ぜながらやっていく予定です(面白くなるかどうかはわかりませんが)。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました