ニュースレター配信しました

今日の塾長

今学期のテストが終わりました。

受講生の皆さん、保護者の皆さん、お疲れさまでした。今すぐシェア

今回は学校の授業が急ピッチで進んでいたため、みんな不安の中勉強していたようです。

週末はゆっくりしてほしいと思います。

さて、現在、夏期講習の内容を考えています。

ここ数年、同じような夏期講習なので、今回はいろいろやってみようかなと。

まず、中学生ですが、「映像授業」を取り入れます。

とはいえ、普段から映像授業を使って勉強はしているんですが、今回は映像+専用テキスト+プリントで行います。

映像の一番のメリットは「わからないところの解説を繰り返しじっくり聞くことができる」ことにあります。

「先生おるんやけん、聞けばええやん」

と思う人もいると思うんですが、質問できる中学生なんてごく僅かですから。

大抵は、わかったふりしてそのままやり過ごしてます。

それを少しでも防ぐためにも映像は有効です。

3年生はこの夏休みから入試問題も扱っていきますから、なおさら必要かと。

この機会にじっくり学んでほしいとおもいます。

内容としては、中学3年生は5教科。

志望校別にレベルをわけて行います。

普段勉強していない「国語」も動画を使って解説をしてくれるのでおすすめです。

中学2年生は4教科。

英数に加え、理社を行っていきます。

来年は受験生ですので、1年生の内容もこの機会にしっかりと復習していきましょう。

中学1年生は2教科。

苦手な教科のツートップをじっくりと行っていきます。

特に数学は「算数」の内容の復習も入っているので、みんなの大嫌いな「割合」や「単位量あたりの大きさ」もしっかりやっておきましょう。次の単元の方程式で使います。

テキスト代ですが、1年生は1500円、2年生は2200円、3年生は2550円となります。

こう書いていくと

「うちのコ、国語が全然できんのに…」

「理科や社会してほしいなあ」

の声が聞こえてきそうですが、

「じゃあ、コマ数増やして勉強しましょう!授業料が増えますが、お子様のためですから。」

とどこかの個別指導塾みたいになります。

ただ、そういったご希望には応えたい、ということで良い方法を考えました。

今回、受講できない教科については「自主学習」。

これなら費用もかかりません(あ、教科が増えるのでテキスト代は増えますからね)。

授業日以外に自分で教室に来て(まあ自宅でもいいですが)、映像授業を受けることをおすすめします。

ぜひお子様と相談して、授業を増やすのかどうか決めてほしいと思います。

そして小学生ですが、今年も昨年よりバージョンアップ。

幼児~小3はエジソンクラブですが、小学生は1学期の復習を行います。

小4~小6は算数の復習+読みトレです。

そして今回、前回予告した通り、読みトレは「速読」を導入します。

ぜひ速読トレーニングをやっていきましょう!

そして、夏休みにいろいろな体験をしてもらいたいということで、

小学生の希望者全員に

「プログラミング講座(1回45分 全4回)」

を無料で実施します(すみません、ID利用料1000円はご負担ください)。

この夏休み、勉強とともにプログラミングの楽しさを味わってほしいと思います。

長々となりましたが、中学生の教科の追加と小学生のプログラミングのご希望がありましたら、今月末までに教室までご連絡ください。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました