来年度、小学生対象に「キッズ検定」を導入することにした。ということで以下の内容で保護者に一斉メール。
■小学生の宿題について
一昨年より小学生の宿題については「ビットキャンパスタッチ」を活用していましたが、今月いっぱいで契約が終了となります。
そこでこの機会に小学生の宿題について考えてみました。宿題の効果としては次の2点かなと。
☆基礎学力の向上
☆家庭学習の定着
毎日少しずつやれば力がつくのはわかっているんです。小学生で勉強できない原因の大部分が
「計算ミス」
「読解力がない」
によるものですから、基礎学力をつけてあげることで成績はずいぶんと変わってきます。。
でも、塾の宿題って難しいんですよ。
塾は来る回数も決められているし、
他に習い事をやっている人もいるし、
学校の宿題やらせるので精一杯のご家庭もあるし、
実力もみんな違うし、
伸ばしたい教科もそれぞれだし、
できなかったら保護者の方の負担も増えるし。
そこでいろいろ探して探して探しまくった結果、
「自分の力に合わせて」「毎日少しずつ」「今必要な力を」「保護者の負担にならず」「スモールステップで力をつけられる」
ことができる学習ドリルを導入することにしました。
○宿題は選択制「計算(小1~高2)」「文章題(小1~小6)」「ことば・漢字(小1~小6)」
○算数は安心の解説動画つき(「習っていないからできん」対策に)
○無学年式で無理なくスタート(こちらで判断します)
○スモールステップで進級式
○進級前に検定試験(合格したら進級)
特に計算は中学生や高校生の内容までチャレンジできる内容となってます。
で、その宿題ですが、とりあえず希望制にしたいと思います。
全員に出せばいいんじゃないの?って思うかもしれないんですが、家庭での過ごし方って、みんなそれぞれで。
「ぜひ家でもしっかり取り組ませたい」と考える人もいれば
「学校の宿題で精一杯」とか、「宿題する時間がない」と言う人もいます。
強制にするということは、やってなかったりした場合はこちらも何らかのペナルティを課さなければならなかったりしますし、
保護者の方も負担も増えます。
全然楽しくありません。
ですから、ご家庭でやるかやらないかを判断していただけたらと思います。
採点はこちらで行いますので、通塾時に持ってきてもらえたらと思います。
なお、ヤラセっぱなしでは絶対に長続きしません。ぜひ、ご家庭でも毎回声をかけてもらえたらと思います。
申込み殺到。
丸付けに追われている自分しか想像できない。
コメント