小学校に行ってきた

今日の塾長

今日はロボット教室のチラシを各小学校に納品に行った。

最近の小学校は防犯意識も高いため、どこの学校も正門の門がしっかりと閉められている。

正門の前に車を止め、重い門をガラガラ引っ張り、

車を入れて再びガラガラ引っ張る。

結構疲れる。

 

学校によって職員室までのアプローチがわかるところもあれば、

「これはどこから入っていいのやら」というところもあったりして、

このご時世ウロウロしていると何をいわれるやらわからないのでいささか緊張が走ったりする。

 

大抵は職員室は2階。

防犯上は1階にあったほうがいいのではないかと思うが、調べてみると

「職員室は,屋外運動場,アプローチ部分などの見渡しがよく,校内各所への移動に便利な位置に計画することが重要である。」

とのお達しがあるそうだ。

でも、こうして外部から普通に大人の目にも触れずに入ってこれるのも問題だなあ、と思いながら職員室へ。

 

最近の先生方は昔と比べて随分越が低くなったような気がする。

どの先生も丁寧に対応してくださった。

世間に合わせて、教育現場も変わってきたんだろうな。

ホントは校舎内をブラブラしたかったがそこは我慢。

ほんの僅かな時間であったが久しぶりに普段の学校の雰囲気を味わった。

40年ぶりの母校にも行ってみたし。

いろんなことを思い出した1日であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました