いよいよ夏休み間近である。
今年の3年生は「自分に甘い」子たちが非常に多いので、
「とにかく塾に来なさい、家にいたら寝ちゃうから」
ということで塾に来てもらうことにした。
だが、自習とはいえ、せっかく塾に来てもらうのだから、なにか実のある勉強をしてもらおうということで、夏休みの期間だけ「映像授業」に取り組んでもらうことに。
9月の診断テストに向けて、1・2年の内容をしっかりと復習するカリキュラムである。
復習とはいえ、高校入試レベルの問題だから、終わる頃には相当な実力がついているに違いない。
というか、ついていてほしい。
以下、ニュースレターより引用
■夏休みの勉強に!強力なサポートツールのご案内
昨年もご案内させていただきましたが、夏休みも近いということで、再度ご案内させていただきます。
先日診断テストの結果を何人かの人たちに見せてもらいました。
前回は1年生の内容が主体でしたが、すっかり忘れている人も多かったようです。
特に【理科】や【社会】は範囲も広いため、なかなか絞った勉強が難しかったと思います。
「説明を読んでいるだけでは頭に入っていかない」
「どうしてそうなるのか教科書だけではよくわからない」
「もう一度そこだけやり直したい」
そう思っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、短期間で、効果が出る教材として、シオンで導入している映像授業をお勧めします!昨年度何人かの受験生にも取り組んでもらいましたが、診断テストや入試でも効果を発揮していました(まあ、それだけではないですが)。
○おすすめする理由 その1「公立高校入試の問題で作られている教材」
よく、「勉強は基礎・基本が大切だ」と言われます。しかし、入試は基礎・基本だけでは戦うことができません(戦える人もいますが^^;)。
入試を克服するためには、入試レベルの問題をしっかりと解いて、思考力を高めてやる必要があります。
でも理科や数学の問題などは、解説を読んでもわからないことも数多くあります。塾や学校に行っているときはいいんですが、一人でやっている場合はそれだけで時間を費やしてしまうことも多く、時間のない受験生にとっては深刻な問題です。
そこで今回紹介する教材は「ニュービルダー受験版」。
塾の業界ではもう「ド定番」といわれる教材です。受験版は全国の公立高校の入試問題を厳選して作られています。
映像授業は数多くありますが、入試問題を解説してくれている映像授業はほぼ皆無。
映像授業といえば、林センセーみたいな人が黒板の前で講義をしているのをイメージしますが、この教材は生徒が使うテキストの紙面上で解説してくれるので、とてもわかり易いです(イメージとしては隣りに座って、赤ペンで解説してくれるようなイメージといったところでしょうか)
解説を読んでもわからなかったところが、説明を受けるとわかったりするのは普段の授業と同じです。理科や数学が苦手な人にはおすすめではないでしょうか。
○おすすめする理由 その2「短時間で復習できる」
各教科の単元は毎日1時間取り組んでも3年分がおよそ2ヶ月で終わる内容となっています。中1と2年生の範囲でしたら夏休みの期間にピッタリです。
9月には診断テストもあります。ちょうど一通り勉強を終えたあとに取り組めるので、更に効果も期待できそうです。
○おすすめする理由 その3「塾による完全サポート」
こうした教材に取り組ませようと思ったときに心配なのが
「せっかく買ったのにやらないのでは?」
ということ。何度裏切られたことか…
いつ、何をするのかということについては、相談の上決定し、こちらで毎日のカリキュラムを設定します。
やっているかどうかについては、随時教室の方でチェックしていますので、やっていない場合は保護者に連絡する場合も。
また内容が理解できたかどうかも把握できるので
「〇〇ができていなかったから、今度教室に来たときに復習をしよう」
といったサポートが可能です。
また、質問などについてもLINEやスカイプなどでできるので、安心ですね。
○おすすめする理由 その4「タブレットやPCで使用可能」
受講するには特別なソフトなどは必要ありません。
ブラウザベースで視聴できますので、現在お持ちのタブレットやPCですぐに受講開始できます。
もちろんスマホでも見られますが、老眼の僕にはきつかったです。
○おすすめする理由 その5「コストが安い!」
今回の映像授業ですが、塾生だけのサービスとして1ヶ月あたり「1教科1000円」でご案内させていただいております(テキスト代1500円)。
短期間だけの契約も可能ですので、ぜひこの機会に検討されてはいかがでしょうか。
受講については、自宅でも結構ですし、塾の自習席を使っての受講も可能です。
また、受験生だけでなく、今秋中学生活の学年の折り返し地点を迎える中学2年生にもお勧めします。
その他にも
・小学生(国・算・社・理)コース
・英検対策コース
・高校生コース
などもございます。もし、ご興味があるようでしたら、ぜひご相談下さい。
コメント