今日は時間が少しあったので、来月のロボット教室で使うロボットの試作を行った。
別に作らなくても授業はできるのであるが、作ったロボットがなぜ動かないのかということを見るには、完成品と比べるのが一番手っ取り早い。
来月のロボットはどのコースも歩行タイプのロボットのため、バランスよく歩かせるのが大変である。
たった30センチ歩かせるだけでもまっすぐきちんと歩かない。
そう考えると、ペッパー君なんかどれだけ大変なことか。
そういえばそのペッパー君も8割の会社が「もういらない」と言っているというニュースが有ったばかり。
あれだけ最先端の技術を詰め込んであったペッパー君もたった数年で不要のものになるとは、技術の進歩は凄まじい。
でも、ロボット教室を開いていると、ロボットづくりが好きな子は本当にロボットが好きで、
「センセー、俺、本当にロボット大好きなんだよ」
とわざわざ言いに来る子が何人もいる。
「この子、勉強はできんけど、ホンマにロボット好きなんですよ」
と言いに来る保護者の方もいる。
こうしたロボット好きな子どもたちがいつか将来、本当のロボットを作っていくんだろうな。
鋼鉄ジーグやら、勇者ライディーン、マジンガーZ、みんな好きだったなー。
でもな、みんな、
算数はできといたほうがええで。←現実も教えとかなきゃ
コメント