面接

今日は受験生の授業はなかったのだが、私立の入試も近いこともあり、お昼過ぎからぞろぞろと集まってきた。
受験生のI君は面接の練習をしたかったらしく、一人がやるとなったら、他の受験生もやるということで、いつしか面接の練習の時間となった。

「ではどうぞ」

ノックをする場所でもう困っている。

「いいんだよ、どこだって。そこにドアはないんだし。」

と思いつつもちゃんと、

「ガチャ」

と口で言いつつ入ってくるあたり、リアリティを求めていて感心する。

「で、志望した理由を聞かせて下さい」

「交通の便がいいからです。」

「…もう少し考えてこようか。」

その後も何人かと練習したが、ちゃんと答えられていたようだ。
余程のことがない限り、面接で落ちることはない。
大きな声ではっきりと質問されたことに対して誠実に答えられれば大丈夫。

明日から私立の入試。
ちゃんと出来ますように。

方向音痴のAさんがちゃんと集合場所に集合できますように。

タイトルとURLをコピーしました